おすすめレストラン



レストラン情報

用途別に、茅野(蓼科)周辺のおすすめレストラン情報を纏めました。 詳しくは店名をクリックしてください。

リゾートランチ デリ&カフェ「K」

広ーい店内に、さまざまなテーブルや椅子があって、リラックスしながらランチを楽しむことができます。都会には絶対になり、「リゾート気分」を満喫できるお店で絶対おすすめです。テーブルにはコンセントとUSB電源もついているので、実はここで仕事もできます。
デリ&カフェ「K」

蕎麦屋

長野県なので当然ですが茅野には沢山の「蕎麦屋」があります。値段が高かったりすることもあり、観光客向けかな? と思うこともあります。3ヵ所ほど、お勧めの蕎麦屋さんをピックアップしてご紹介します。

お勧め No.1 長寿更科

長寿更科
長寿更科はリーゾナブルなお値段で、すごく美味しいお蕎麦と天ぷらがおすすめです。場所は蓼科自由農園の向いにあります。
地元の人も良く来るので、意外な人にあえるかもしれません。お昼時は駐車場が一杯になっている場合もあるので要注意です。東京からのお客さんを連れて行くときは、電話で予約を入れています。

超人気(卵焼き) みつ蔵

みつ蔵

開店24年目を迎える「みつ蔵」は、蕎麦がピカイチの美味しさです。
ビーナスラインで東急リゾートに入る直前にあり、営業時間の10時から15時までは、いつ行っても駐車場が一杯で、駐車スペースを見つけられたらラッキーです。このお店、電話予約も受け付けないし、駐車待ちもできないので、スペースが無ければ諦めて別のレストランを探さなければなりません。
お蕎麦はもちろん絶品ですが、それ以外に「卵焼き」が美味しいです。確実に1時間待ちなのでお客さんを連れて行くのはなかなか難しいところです。

現代風蕎麦 Katawara (傍)

Katawara
昔ながらの蕎麦屋ではなくて、一味変わった蕎麦に挑戦するのであればこのお店「傍」がお勧めです。天つゆが2種類あって、一種類はトマト味でした。
夏には、近くにある畑から無農薬野菜のサラダが出るそうです。(残念、私が行ったときは冬だったので無農薬野菜はありませんでした)

家庭料理 ちぽのカフェ

チポのカフェ
「チポちゃん」というあだ名のかわいい女性がやっている家庭料理のお店。自前の畑で作った野菜、奥さんの手料理、そしてチポちゃん手作りのデザートが楽しめる。野菜が採れなくなる冬は休眠してしまうので、6月~10月までの水曜日~土曜日までしか営業していないのが残念なところ。東京から数人のお客さんをお迎えして、ランチに連れて行くと間違いなく喜ばれるお店です。

古民家カフェ 陶仙房 須栗平

須栗平
最近流行りの古民家カフェが茅野にも数件ありますが、その中でも断然お勧めなのがこのお店「陶仙房 須栗平」です。ランチメニューは2種類しかありませんでしたが、綺麗にメンテナンスされた懐かしい古民家の雰囲気を存分に味わうことができます。

山小屋 コロボックル

コロボックル
標高1820と高い場所にある本格山小屋カフェです。すぐ手前の駐車場まで車で上がることができます。(茅野駅からざっと1時間のドライブです) 思いっきり「山小屋」の雰囲気を味わいながら、おいしいランチを楽しむことができます。

業務ランチ カフェ・アンダンテ

アンダンテ
仕事仲間でのランチミーティングなら、「カフェ・アンダンテ」が思い切りお勧めです。茅野駅に隣接した「市民会館」の一階にあり、駐車場もあります。
茅野駅から図書館の中を抜けると、雨の日でも濡れずにレストランに入ることができます。

田舎にいることを忘れるような都会的な雰囲気のイタリアンレストランです。ピザやナポリタン、オムレツなどのランチが安くておいしいです。

ピザ ぴざ屋

ピザ屋

チェーン店のピザ屋さんはどこへ行っても同じ味です。ビーナスライン沿いにあるお店、「ぴざ屋」は、クリスピーな薄い生地が売りピザをお店で焼いて出してくれるレストランです。

ビーナスラインからほんの少し引っ込んでいるので、飛び込みで入る観光客は少ないでしょう。最近は持ち帰りのピザも販売してくれるようになりました。

和風カレー 百歩

百歩入り口の看板
ビーナスラインには看板だけが出ているカレー屋さん「百歩」は、日本風のカレーがメチャクチャおいしいお店です。日本風と書きましたが、奥さんが京都出身とのことなので、京都風、と書くのが正しいかもしれません。
店内は多くて10人ぐらいしか入れませんが、テラス席もあります。

ビーナスラインへの交差点は信号機が無いので要注意です。

昭和の味 かぶと

かぶと
昭和52年から営業している老舗レストランです。昔、この周辺で「カブトムシ」が多かったことから、「かぶと」という名前になったそうです。

ハンバーグとスパゲッティが昔懐かしい美味しい味をだしています。平日のお昼に行ったときは、近くの会社に勤めるサラリーマンが多く来店していました。

茅野市からちょっと離れた冨士見町にあり、冨士見パノラマスキー場から近いのでスキー帰りに立ち寄るのもお勧めです。美味しいハンバーグでお腹が一杯になります。

江戸前寿司 呉竹寿司

駅前の呉竹寿司
東京の寿司屋さんが暖簾分けして昭和34年に茅野に開業したお店です。茅野には沢山の寿司屋さんがありますが、ここが一番正統派のお寿司を出しているように感じました。
茅野駅から歩いて3分の場所にあるので、お酒を飲んで電車で東京に帰るのには絶好です。

洋風ランチなら バラクライングリッシュガーデン

イングリッシュガーデンの庭園
ヴィーナスライン沿いにある庭園ですが、レストランとショップには無料で入ることができます。とっても美味しい英国風紅茶とランチがお勧めですが、バラが綺麗に咲いている季節(6月~7月)は劇混みになるので要注意です。

ラーメン 焼肉屋 Ittou

ITTOU

焼肉屋さんですが、実はラーメンが安くて美味しいと地元の人の間では有名です。
「こってり牛骨本気ラーメン」は豚骨ラーメンとはちょっと違った「牛骨」を味わうことができます。

異国を探検している気分 カフェギャラリー夢美

夢美のランチ(家庭料理風)
店主が作った芸術品(?)が店内所せましと陳列されているお店です。ランチは、家庭料理のような焼きそばと、お店で売っているヨーグルトがそのまま出てきます。まるで自宅に戻ったような気分が味わえます。