みつ蔵(蕎麦屋)

東急からビーナスラインを降りるとあるお蕎麦屋さんです。この地に開業して24年になるそうです。


観光シーズンは10時半のオープンと同時に行列がてきるほど人気があります。普段は通り過ぎるだけですが車の出入りが多いため徐行するようにしています。

どうしてもお蕎麦を食べたい気分で、パパも仕事を抜けて来られるとのことで、思い切ってみつ蔵に行くことにしました。2回目の訪問です。12時ちょっと前に到着して待つ事1時間。ようやく店内に案内されました。

定番の天せいろ1600円と卵焼きハーフサイズを頼みました。先に配膳された卵焼きは柔らかく卵を3つ使って美味しい出汁を使ってありました。大人二人で分けて丁度いい量でした。お蕎麦は茹でたてを食べられるように2回に分けて配膳されます。つけ汁は濃いめでしっかりした味。あっという間に食べてしまいました。大満足のお昼ご飯でした。

駐車場にとまっている車は、諏訪ナンバーが少し、後は関東・東海・関西地方のナンバーでした。茅野で一番有名なお蕎麦屋さんかも。