蓼科カーライフ

蓼科でのカーライフ


茅野駅から東急リゾートタウンまでのアクセス

東急リゾートタウン蓼科が運航しているシャトルバスがあって、無料でタウン内に来ることができます。しかしこのシャトルバス、冬になると1日2便程度しかありません。しかも駅に行く途中では停まってくれないので、買い物に行くのは不便です。どうしても自家用車が必要になります。

色々探して、私は茅野駅ビルの地下にある駐車場を年間契約しています。月1万円超の支出になりますが、都会と茅野を往復している私にとって駅ビル直結で駐車できるメリットは絶大です。

東急リゾートタウン蓼科に適した車種

別荘を買うときは「4輪駆動車が必要です」とセールスマンから言われたのですが、3年間暮らしてみた結果、4駆が役立つのは年に数日しかない、という結論になりました。どのみち2台必要なので4駆を卒業にして、最も雪道に弱そうなFR駆動にしてみました。

都会と違って信号機が殆ど無い蓼科、スポーツカーで風を切って走り回るのはとっても爽快です。スピードを出さなくてもスピード感が味わえるように、思い切って車高の低い車にしてみました。

リゾートでは良い音で音楽を聴きたい

買い替えたFR駆動の新車、カーオーディオの音が悪い・・・苦戦して音を良くした顛末をこちらに記載しました。 ようやくドライブを楽しめるようになった昨今です。

野生動物に注意

蓼科から市街地を離れたドライブは、道路に飛びしてくる野生動物に要注意です。
特に危ないのが鹿です。特に、鹿の群れが道路の左右に分かれていたら危ないパターンです、右側の群れにいた鹿が、突然道路に飛び出して左側の群れに合流することがあるのです。道路に車が走っていようがいまいが、お構いなしです。
道路に出てくる鹿

下のドラレコ映像のように、急ブレーキを踏んでギリギリ衝突を免れたことが何度もあります。
もしも衝突してしまうと、車へのダメージと損害額もかなり高くなります。ゆっくりと走って景色を楽しみましょう。

厳冬期のドライブ

東急リゾートタウン蓼科内には、厳冬期になるとカーブを曲がれずに側道に突っ込む事故続発の場所があります。このFRの車でこの冬、曲がり切れるかどうか挑戦することにしました。続報をお待ちください。

凍結した東急リゾートタウン蓼科

2022年の年末、後輪駆動車ではリゾートタウンに入る斜面が登れず、あきらめて麓の駐車場に置くことになってしまいました。どうやらスタッドレスだけでは不十分で、非常脱出用のチェーンは必要です。