東急リゾートタウン蓼科とは

東急リゾートタウン蓼科の概要

長野県茅野市の「蓼科山」周辺には「蓼科」と呼ばれれている別荘地域があります。(隣接する「立科町」と同じ発音(たてしな)なので紛らわしいです。)
森の中にある「東急リゾートタウン蓼科」

この蓼科に、戸建住宅てとマンション合わせて1000棟以上の別荘、高級ホテル、温泉(鹿山の湯)、ペンション、ゴルフ場、スキー場、テニスコート、高級レストラン、などが合わさって街を形成しているのが、東急リゾートタウン蓼科です。

環境

中心部(タウンセンター)で、標高が1300mもあります。同じような高原リゾートで有名な軽井沢(標高1000m)より、また温泉スキーリゾートで有名な群馬県草津温泉(標高1200m)よりも高度が高いことになります。ちなみに私の住んでいるマンションはタウンセンターからさらに上がって標高1450mにあります。

歴史

茅野には幾つかの大規模開発された別荘地(チェルトの森、三井の森等)がありますが、最古参が東急リゾートタウン蓼科だそうです。それぞれ特徴がありますが、東急リゾートタウン蓼科は「部屋から八ヶ岳が綺麗に見える」唯一の別荘地でしょう。また面積・規模ともに最大なのではないでしょうか?

メリット

森の中に一戸建て別荘と、ビラと呼ばれる集合住宅があります。住んでみて解ったのですが、何から何まで東急リゾートがしっかりと管理しています。田舎暮らしで困ってしまうような事実上の強制参加のイベント(降雪時の除雪作業、水路の見回り、お祭りや水防団)などの煩わしさがなく、都会と同じ感覚で安心して住むことができます。
森のなかにひっそりと佇む別荘(ビラ)

一方で地元住民との交流機会は少ないので、寂しいように思うこともあります。澄み切った空気、景色(絶景)を堪能したい人、あるいは都会の煩わしさを逃れて田舎でテレワークをしたい人に最高の環境です。

ネット環境

ドコモやKDDIの携帯基地局がタウン内に沢山建っていますので、スマホは高速・安定で稼働させることができます。さらに希望すれば、地元ケーブルテレビ会社(LCV)が提供する高速ネット回線(有線)を各部屋に引き込むこともできます。

アクセス

タウンに出入りする道は一本しかなく、それがビーナスラインに接続されています。

中央高速の諏訪南インターから車で30分ほどドライブでタウン内に到着します。とにかく車が無いと不便なので、殆どの人が自家用車だと思います。

東急リゾートが運航するシャトルバスもあり、タウン内の好きな場所からバスに乗って茅野駅まで無料で出ることができます。(バスがタウンを出たら、次の停車は「茅野駅」です。茅野駅までの途中で降りたり乗ったりすることはできません。)

茅野駅から距離にして20kmほどあるのではないでしょうか? タクシーに乗ると7000円ほど取られてしまいますので、茅野駅周辺のホテルに一泊して、翌日のシャトルバスを使ってもも料金は変わらないです。(第一観光のタクシーに乗った時は、5000円でした。)

宅急便

フツーにクロネコヤマトのトラックがタウン内を回っています。わざわざ部屋の前まで運んでもらって不在にすると運転手さんが大変なので、大抵電話がかかってきます。私は「部屋のドア前に置いておいてください」と電話で伝えています。

中心部にあるタウンセンターで、各部屋の鍵を一括管理しています。事前にタウンセンターに電話を入れてけば、タウンセンターに預けてある鍵を使って荷物を部屋に運び入れてもらうこともできます。

ゴミ出し

都会だと道路わきに置くこともありますが、蓼科でそれをやったら野生動物が来てしまいます。建物の直ぐ横に、ドア付きごみ置き場があり、茅野市指定のゴミ袋に入れて出します。
24時間、365日いつでもゴミを出せるので、都会よりも便利です。

私のビラはタウン内でも標高の高い場所(1450m)にあるので、凄く寒くなります。車の外気温計が-10度を下回る日が年に数日あります。車のハンドルが冷たくて、「ハンドルヒータ」の機能が欲しいと思うことがあります。
寒さで自販機も凍り付く

降雪は年5~6回で、いわゆる豪雪地帯ではありません。タウン内はあっという間に除雪されるので、四輪駆動車は必要ありませんがスタッドレスタイヤは必須です。
冬、自宅の窓に広がる絶景

市街地に住んで雪が降ると、「出払い」と言って住人全員で雪かきに駆り出されるそうです。タウンの除雪は東急リゾートさんがやってくれるので、安心して仕事に出かけることができます。
細い道も除雪してもらえます

タウン内の幹線道路は本格除雪車が除雪

物件の選び方

地元の不動産屋さんから「購入するなら、絶対に八ヶ岳が良く見える部屋」と言われたことがあります。確かに窓から広がる八ヶ岳の景色は素晴らしく、それだけで都会のマンションでは絶対得られない価値があります。

また八ヶ岳の景色は、東急リゾートタウンならではのメリットだと思います。(東急以外の別荘地だと、八ヶ岳に近すぎて八ヶ岳を景色として楽しめない場所も多いと思います。)

物件の購入条件

建物は所有できますが、土地は定期借地権付きの借地です。東急に限らず、茅野の別荘地はこのようになっていると聞いたことがあります。
東急リゾートの販売所

タウン内にある東急リゾートの不動産屋が扱っている物件が圧倒的に多く、インターネット不動産には出ていない物件が沢山あります。ここでも優良物件はネットに出る前に売れてしまうようです。私も気に入っていた物件があったのですが、悩んでいる間に売れてしまいました。

担当者に希望条件をだしておければ、物件が出たときに直ぐに連絡を貰えます。(私たちが今住んでいる物件も、ネットに出る前に営業担当さんからの情報で購入しました。)

税金

管理費の他に、固定資産税がかかります。住民票は元の住所のまま(関東)なのですが、茅野市から市民税と県民税の請求書(合わせて5,500円)が来ました。ゴミ処理だけでももっと高くて良さそうに思いますが、良心的な値段で助かります。


タウンセンターのアトラクション(一部)

スキー場

大人用リフトは一本だけですが、急斜面と中級者用の斜面で楽しめます。子供用にはスノーエレベータがあり、スキースクールも開業しています。

中心部にあるスキー場

フォレストアドベンチャー

大人気の森林アドベンチャーです。夏休みは予約したほうが良いでしょう。

アトラクション(フォレストアドベンチャー)

渓流釣り

爽やかな森林の中で渓流釣りが楽しめます。竿と餌を有料で貸してくれて、30分で3尾ぐらいは釣れるでしょう。その場で塩焼きにして、頂くことができます。
小さなお子さん向けに「釣り堀」と「手づかみ」の場所もあります。

夏でも爽やかな渓流釣り場

コワーキングスペース
外で集中したいときは、無料のコワーキングスペース(ワークラボもりぐらし)があります。パソコンを持っていけば無料WiFiを使って鳥の声を聞きながらリゾートテレワークできます。数人集まるのであれば有料の会議室を使うと快適です。
ワークラボもりぐらしの座席(コンセント付き)