「ワークラボもりぐらし」で会議開催

 最近あちこちに「ワークラボ」が開設されて、リゾートで仕事(テレワーク)ができるようになりました。蓼科周辺にも何か所かあって、それぞれ特徴があります。

ワークラボ八ヶ岳 茅野駅ビルの施設、モニター付きの会議室数室複数あり

森のオフィス     富士見駅からタクシー 会議室あり 

Work Space 原村 原村の元ペンション 24インチモニタ付き会議室あり

東急リゾートタウン蓼科にもワークラボもりぐらしが開設されました。ワークスペースは無料、予約なしで使うことができます。今回は有料の会議室を借りて、リアル+ネット会議を開催してみました。 結論から言うと「とっても快適」でした。

ワークラボもりぐらし

「ワークラボもりぐらし」

会議室の受付

50mほど離れた別の建物、「蓼科東急タウンセンター」で料金を払い、鍵を受け取ります。
道路を渡って「ワークラボもりぐらし」玄関を入ったら、個人デスクでテレワークしている人が数人いました。奥の方には2人で囲碁をやっている人もいました。どこも綺麗に整理整頓されていて、カッコよい看板が「仕事やるぞ」という雰囲気を盛り上げてくれます。

会議室(有料)

会議室は8人が余裕で入ることができます。予約のときお願いしたプロジェクターは、あらかじめ部屋に運び込んでいてくれました。HDMIなどの付属品もちゃんとあって、一発でパソコンにつながり、ネット会議の開始です。

奥の窓からは緑豊かな外の景色が流れ込んできます。ときどき野鳥の声が小さく聞こえてきて、まさに「もりぐらし」です。

ネット速度

3時間のネット会議中、一度も音声や画像が劣化することはありませんでした。Zoomをつないでいる別のパソコンでネット速度を図ってみたら、770Mbpsと高速です。森の中でこんな高速が出るんだ~と感激しました。よくよく考えてみると、都会の会議室だと沢山飛び交っている無線が干渉してスピードが出なかったり、接続が不安定になります。「ワークラボもりぐらし」の会議室は「森の中」なので、干渉するような無線電波が飛び交っていないのですね。
WiFi速度は770Mbpsと高速だった (この時、別のPCでZoom会議中)

まとめ

森の中の会議室にリアルの人たちが集まる、というのはとても良いやり方です、なぜか会議はスムースに進み、これまでよりも良い雰囲気で良い結果がでたように感じたのは私だけではなかったようです。リアル参加者から、「とても良い場所だから、またここで会議しましょう」との言葉で会議が終わったのが印象的でした。