陶仙房 須栗平

茅野市にある 古民家カフェです。今日は雨で屋外の活動ができなかったので、かねてから行きたかったお店にお昼ご飯を食べに行ってきました。

ナビがなければ辿り着けなかったかな…意外な場所に陶芸など芸術家が集まった集落にある古民家カフェです。内部は意外に広く素敵な陶器が沢山展示されていました。センス良くリフォームされていますが古い民家の良い所は残っていて、ガラス窓の鍵をネジで締めるのを見て懐かしい気持ちになりました。暖炉の火が優しく燃え、暖炉から離れた席の近くには石油ストーブが置かれていて暖かかったです。


ランチメニューは「おにぎりプレート」と「パンプレート」の2種類なので夫婦で一つずつ頼みました。木でできたプレートの上に野菜本来の美味しさが味わえる豊富な種類のお料理や地元のお豆腐屋さんのお豆腐料理が少しずつ乗っていました。どれも美味しくてあっという間に完食しました。おにぎりの上に乗っていゴボウ味噌が絶品。

お腹いっぱいでしたがデザートは外せません。今日は紅玉マフィンを1つシェアして、コーヒーを各々頼みました。

お料理もデザートも素朴な味わいだけれど間違いなく美味しい、とても贅沢なランチになりました。

予約は受け付けていません。週末はかなり混むようです。今日も雨なのにあっという間に席が埋まっていました。ペットと小学生以下のお子さんは入店できないそうです。陶器が沢山展示されているので危ないからかもしれません。

夫婦で気に入ったカップを購入しました。早速午後にコーヒーを入れて使いました。いつものコーヒーが一層美味しく感じました。