ひまわり畑 エコーライン沿い

茅野のヒマワリ畑

諏訪南ICを降りて、ズームラインからエコーラインを走り、茅野に入ったところ(泉野中道)にヒマワリ畑があります。

8月12日(満開)のヒマワリ畑


エコーライン沿いのヒマワリ畑

8月6日にはもう咲きだしていました・・・9分咲きでしょうか?一つ一つの花が大きくて迫力満点です。まだ蕾もあったのでお盆休みくらいまでは楽しめそうです。

一面のヒマワリはなぜか、東を向いて咲いています。写真を撮るなら絶対に、午前中がお勧めです。

ヒマワリの写真撮影

夕方になっても見物に来ている人が大勢いました。林の辺りに駐車できる場所があります。エコーラインに路駐している人が何人もいましたが、エコーラインはカーブの途中なので危険です、すぐ横の道に駐車しましょう。

ヒマワリ畑は下の地図の場所にあります。

その後

お盆が過ぎた8月23日、再びヒマワリ畑を訪れてみました。ウーム残念、ヒマワリは綺麗さっぱり刈り取られて一本もありませんでした。 楽しめる期間は、8月初旬から8月20日ぐらいまでだと解りました。 

8月23日 (ヒマワリ畑のあった場所)

地面を見ると、ヒマワリさんたちの残骸が残っていました。ヒマワリたちの短い夏が終わってしまいました。 また来年に期待しましょう!
8月23日 (ヒマワリ畑の地面)