畑は大豊作 

息子の帰省や姪の結婚式など嬉しい事が続き、自宅の横浜に戻っていました。 横浜は一時の酷い暑さから一段落したようですが、蓼科に戻ると爽やかな気候にホッとします。今の気温は22度。

今朝は一週間ぶりに市民農園に行きました。野菜が沢山できていました。

大玉のトマトは麗夏という品種です。今期初めてカボチャを収穫しました。いつ野生動物に齧られるかヒヤヒヤしつつ成長を見守り無事に育ってくれました。

畑では野菜以外に育てていた向日葵が満開になりました。6月に福島を旅行した時に東日本大震災復興のシンボルとして無料で配られていた種を育てました。3本だけ切って部屋に飾っています。畑ではそれほど大きく見えませんでしたが部屋で見ると迫力があります。花瓶では安定せず倒れてしまうので花瓶をゴミ箱に入れて一安心。

ネットの中は種から育てた白菜が順調です。今年は樽で白菜の漬物を作ってみたいと思います。ヴィラの寝室は寒くなると冷蔵庫並みに冷えるので上手くいくような気がします。

東日本大震災の時、横浜でも大きく揺れて仕事中だった私は慌てて息子の小学校に向かいました。パパは職場から何時間もかけて歩いて帰宅しました。福島に嫁いだ高校時代の友人と連絡がつかず、ご実家に問い合わせて無事を確認できてほっとしたのを覚えています。種はまだ残っているので来年も畑に植えるつもりです。原発処理水などまだまだ解決していない状況ですが、長野で咲いているひまわりを見ながら改めて犠牲になった方々のご冥福と震災の復興を心から祈りたいと思います。