畑作業始まりました

茅野市から借りている市民農園での野菜作りは2シーズン目です。標高は1150m、市街地と東急リゾートの中間辺りです。世間がゴールデンウィークでレジャーを楽しんでいる3連休、我が家は中古で購入した耕運機を使って土作りに追われています。


腐葉土や鶏糞を足して土ができた所に馬鈴薯と里芋の種芋を植えました。去年同じ時期に植えた馬鈴薯は芽がでた所で霜に当たってしまいました。今年は暖かそうなので大丈夫だといいな。

昨秋に植えて厳冬を越した玉葱とニンニクは枯れてはいないけれど成長はかなり遅め。

来月には夏野菜の苗を植え始めます。JAファームには色々な苗が沢山並んでいます。今年はまだ育てた事のないズッキーニやロマネスコにも挑戦してみたいです。