暖房器具

 蓼科で使う暖房器具を紹介します。全部使うのはもう少し寒くなってからですが、いつでも使えるよう押入れから出しました。

リビングに強力なガス暖房器があります。あっという間に暖かくなります。晴れた日中は陽が差して部屋は暖かいので消しても大丈夫です。冷え込みが厳しい夜に温度を下げて一晩中つけっぱなしにする日が年に数回あります。パパだけ滞在する時は帰宅前にスマホでスイッチが入るように工夫しています。

それからいくつか暖房器具を使います。白い電気ストーブは台所で料理中に腰回りが冷える時に重宝します。黒い電気ストーブは脱衣所で使います。デロンギのオイルヒーターは寝る部屋で使います。柔らかい暖かさが気持ちいいです。あとはリビングにホットカーペット、布団に電気あんかも使います。部屋が乾燥するので加湿器も使いますが結露が凍って大変な事になるのであまり使いたくない…


ちなみに本格的に寒くなると窓と玄関に防寒のためシートを貼ります。毎晩です。朝はシートが凍りついてバリバリと音を立てながら剥がすのが日課になります。貼った様子は改めて載せます。


防寒対策になんと沢山の物を用意しているか今更ですがビックリしています。冬に滞在する人が少なくなるのも納得です。