新しい年を蓼科で迎えました。明け方マイナス12度まで冷え込み窓ガラスが凍りつく朝、八ヶ岳から上る初日の出を部屋から見ることができました。
12月に入って独占状態だった私達のヴィラも賑やかです。子ども連れの家族を見ると、小さかった頃の息子を思い出して懐かしい気持ちになります。息子は年末年始に帰省せず、これも成長の証と思いつつ寂しい母です。
簡単なお節料理を食べてから蓼科湖近くにある聖光寺へ初詣に行きました。混雑を予想していたものの全然人がいなくて、ゆっくりお参りできました。
お参りの後は蓼科湖を散策。蓼科湖と北横岳が綺麗に見えました。去年、凍結した湖面に雪玉を投げて遊んだ記憶があるのですが、今年は気温が高いのかしら…湖面は凍結していませんでした。
蓼科ベースのオクテットで焼きたての美味しいパンを買って部屋に戻りました。オクテットは元旦から7日まで休み無しで開店するそうです。
部屋から見た八ヶ岳。寒そうです。12/29たまたま行った茅野駅には本格的な装備を持った登山者がいました。今頃八ヶ岳のどこかにいるのでしょうか。
蓼科東急の道路状況は、ビーナスラインから入ってゴルフ場くらいまでは所々凍結しています。ずっと走って標高が高くなり周回路を逸れると路面は雪または氷になります。スタッドレスタイヤ必須です。
12/27の夜、一台の車がスリップして止まり横向きになって道路を塞いでしまいました。後から登っていたパパの車も止まり、警察が来て、私も歩いて現場まで行き、パパは新しいチェーンを巻いて…なんか大変でした。新しいチェーンの情報は後日パパが載せると思います。