自家製野菜で贅沢なご飯

 蓼科も暑い日が続いています。日差しが強いです。とはいえ最高気温は30度に届くかどうかというところ。日陰は涼しくて過ごしやすいです。昨日は夕方に夕立があって一気に涼しくなりました。

市民農園は豊作で毎日収穫した野菜を使った食事を楽しんでいます。ブロッコリー、トマト、ナス、ピーマン…昨日は最高によくできたキャベツも採れました。

写真を撮るのが下手で美味しそうに写すのが難しい。芸能人がお料理をインスタに載せているのをみて、みんな写真を撮るのが上手だなぁと感心してしまいます。

グリーンカレーにはナスを沢山いれて。赤と黄のアイコは玉葱を加えてマリネにしました。

ピーマン肉詰めとジャガイモ&ブロッコリーのグラタンも作りました。キャベツと玉葱のスープは野菜の甘さが出てました。
どれも自家製野菜だけを使った料理です。野菜メインにメニューを考えています。数時間前まで畑で育っていた無農薬の野菜。形は不揃いでも味と香りが濃くて美味しいです。最高に贅沢な食事だと思います。

自由農園で新鮮なブルーベリーを購入してジャムを作りました。イチゴよりアクが少ないので作りやすいです。鍋が黒いので完成したジャムは上手く写せなかったけど、最高に美味しくできました。