富士見の入笠山登山

蓼科もなかなかの暑さです。リゾート内も県外ナンバーの車が沢山見かけます。

一昨日、以前から登ってみたかった入笠山に行ってきました。

先ず富士見パノラマスキー場のゴンドラを利用して一気に700m登って標高約1780mの山頂駅に到着しました。10時頃でした。日差しは強いけれどかなり涼しい。無料で使える登山用のストックが並んでいたので使い方も知らないくせに借りました。

山野公園から八ヶ岳展望台

山頂駅横の山野草公園を歩いて「八ヶ岳展望台」まで。高山植物が沢山咲いていて、展望台からは八ヶ岳と富士見や原村がよく見えました。パラグライダーが何機か飛び立っていました。

入笠湿原から花畑

あまり起伏のない歩きやすい道を進むと入笠湿原です。湿原の周囲は網でかこわれ入口と出口に鉄製の扉が設置されてました。鹿が入り込むのを防ぐためのようです。

斜面一面に高山植物が咲き誇り、その中にジグザグに登山道があります。

入笠山山頂

11:30頃に、景色に変化の多い登山道のおかげか苦しさを感じる事なく標高1955mの山頂に到着しました。360度視界が開けて素晴らしい景色でした。持参したサンドイッチで昼食。中にはコッヘルでお湯を沸かしてカップラーメンを食べたりコーヒーを飲んでる人もいました。

首切清水から大河原湿原

山頂でしばらく休憩してから首切清水に向かいました。ほとんど木陰の下り坂で歩きやすかったです。首切清水の水が凄く冷たくて手を浸すだけでも気持ちよかったです。

ちょっと疲れたのでここで帰ろうかと思ったけど、折角来たので大河原湿原まで行くことにしました。これは大正解!歩道が整備されていて難なく一周できました。

偶然お会いした地元の方のお話では、小川が流れ苔むした場所は宮崎監督が映画の「もののけ姫」のイメージに使ったそうです。

八ヶ岳ビューポイント
湿原を後にして別ルートで山頂駅に向かいました。途中のビューポイントでは入笠山山頂では雲がかかっていた八ヶ岳が綺麗に見えました。

ゴンドラのチケットを購入する時にもらった地元のお店で使える300円券が入笠湿原近くの山彦壮でも使えました。茅野名物のそばどら焼きと牛乳でちょうど300円。下山途中の休憩にぴったり。美味しかった。

お天気に恵まれ素晴らしい景色を堪能してゴンドラに乗って降りました。乗る時に冷たいおしぼりを渡してもらってありがたかったです。

入笠山はゴンドラが利用できて歩道も整備されていて、登山経験のほとんどない私でも無理なく登れる素敵な山でした。登山道には標識が所々にあって道に迷う事はありません。標識に書かれている○○まで60分とかいう時間だけは当てにならなかったけど。私の歩き方ではもっと時間がかかる事が多かったです。諏訪南ICから近いので猛暑の都会から逃れて涼しさを味わうのに絶好の場所だと思います。近くに日帰り温泉施設もあります。

ゴンドラの往復券は2000円、JAFの割引は無いけれどmont-bellの会員証の割引有り。300円の富士見町割引券が付いて、往復券を持って行くと諏訪南IC近くの「たまごや工房」で「くるたま」が無料で貰えるとか特典満載。

二週間前に行った白馬五竜と雰囲気が似ています。ゴンドラが使えるし高山植物を楽しめるし。ただ中央自動車のICに近い事、登山が楽しめる事を考えると富士見はかなりお得感があります。あとはマウンテンバイクを楽しむなら富士見、パラグライダーを楽しむなら五竜かな。どちらも暑い夏に都会を離れて自然わ楽しみたい方に是非訪れてほしい場所です。