諏訪湖の花火大会

 8/15台風の影響を心配されていた諏訪湖花火大会が無事に開催されました。4年ぶりの開催で地元は凄く盛り上がっていました。私達は事前に観覧席や駐車場を予約する事もせず、JRを利用して諏訪湖近くで観る事にしました。

目の前に大きく広がる花火と打ち上げる音は迫力満点で感激しました。


2分打ち上がって2分お休み、みたいなペースでそれぞれスポンサーとテーマがあるようで音楽に合わせて花火が打ち上げられました。通路からではアナウンスと音楽が聞こえなくて純粋に花火を楽しむ感じでした。

花火大会の素晴らしさは他でも書かれていると思うので、ここではよく計画を立てずに参加した私達の体験談を紹介します。

花火大会に行くのを決めたのが当日16時半頃、17時頃に東急リゾートを出発して茅野駅に向かいました。茅野駅周辺の駐車場はどこも満車で狙いをつけた駐車場の入口ゲートで待っていると15分ほどで駐車できました。茅野駅では券売機からSLのある東口まで長蛇の列!絶望的な気持ちになりましたが駅員さんからのアナウンスで「SuicaなどIC系を利用する人は並ばずに改札までお進みください」とのこと。茅野ではSuicaを持ってない人がこんなに多いとは!この日一番驚いた事だったかもです。


幸い私達はスマホにSuicaが入っていたのでスイスイとホームまで行けて、増発されていた臨時電車に乗って隣の上諏訪駅で下車。この時点で18時20頃。上諏訪駅から人の流れに乗ってしばらく歩くと諏訪湖近くに到着。凄い人。食べ物のお店はどこも長い列ができていました。なんとかパパ用にコーラ、私用に生ビールと枝豆を買って、焼きそばの列に並んだけれど途中で売り切れたと言われてしまった。
そのうち19時になって最初の花火が打ち上げかれて花火大会の始まりです!「立ち止まらないでください」という会場整備の方の声を聞きながらぶらぶら歩いて花火を楽しみました。


観覧席を予約していない人達も歩道に場所を確保して楽しんでいました。

花火大会の様子を十分味わえたので混雑する前に帰る事にしました。東急リゾートの部屋に戻ってテレビを付けたらLCVで花火大会のクライマックス、セイコーエプソン提供の花火が放送されてました。私達は有り合わせの食材で簡単に夕ご飯を食べたのでした。

後で調べると、諏訪日赤病院辺りにフードコートがあったり、よく観られる場所が他にもあったりしたことがわかりました。今回は全く様子が分からず行ってしまいましたので、来年はもっと上手く楽しめると思いながら見事だった花火大会を思い出しています。