私はとうもろこしが大好きです。世の中で一番好きな食べ物です。
蓼科からエコーラインを走って向日葵畑が見えてくる少し手前に「ハマラノーエン」の販売所があります。午前中の早い時間は車がいっぱいで午後は「完売しました」の看板。何を売っているお店か知らなくていつも素通りしていました。
気になってネットで調べたら、大変評判の良いとうもろこしの販売所とのこと。これは一大事です。原村朝市の帰りに寄ることにしました。
原村出身の若い方々が「生で食べられるとうもろこし」専門農家として日々こだわりを持って生産されているそうです。幸いとうもろこしはまだ残っていました。売られているとうもろこしは二種類で、茹でて食べるタイプもありました。生で食べられる品種は試食もできました。一口食べて凄い甘さにビックリしました。お店で対応してくれたのは実際に生産している方達だと思います。元気よくお話してくれて気持ち良かったです。
お店の裏にはとうもろこし畑が広がっています。丸々と太って収穫を待つとうもろこしが見事に実っていました。
とりあえず二人で食べ切れるよう、生専門のとうもろこしを1本、茹でて食べるとうもろこしを2本購入しました。茹でるタイプはツブが白と黄色のハイブリッド。一本380円、今までで一番高いとうもろこしでしたが、今までで一番美味しいとうもろこしでした。味が濃い、甘い、歯応えが硬すぎず柔らか過ぎず絶妙。美味しすぎてヤバいです。
ちなみに一緒に写っているビンは「とうもろこしドレッシング」、前に八ヶ岳自然文化園横のレストランKで食べて感動し購入して大事に食べているもので、ハマラノーエンのとうもろこしを使っていると聞いて納得。



