八ヶ岳自然文化圏 

蓼科は冷たい雨が降る週末になってしまいました。屋外で活動する予定だった人達は残念だったかも。こんな日は八ヶ岳自然文化圏を訪れるのもいいかも…という事で行ってきました。原村のペンション街のすぐ近くにあります。

八ヶ岳自然文化圏は広い敷地で、屋外でパターゴルフやキッズバイクなど楽しめるスポーツ施設もあるし、季節ごとに楽しいイベントもあります。素敵なレストランもあります。お天気の良い日は何倍も楽しめるとと思いますので何度でも訪れたい場所です。

プラネタリウム

蜂の巣の展示

宇宙関連の展示

カブトムシとクワガタムシの展示

このミヤマクワガタは去年の夏にパパが捕まえたやつの方が大きかったよね〜と意味ないマウントを取ってしまった。

今回一番気に入った原村から撮った星空の写真達。

今回は雨だったので屋内で楽しみました。館内のショップにはアウトドアで使うお洒落な用品、八ヶ岳や原村のロゴ入りグッズ(Tシャツが良かった)、ハンドメイドの小物、博物館関連の宇宙物など売られていました。