爽やかな蓼科

 週末を横浜で過ごして午前中のうちに蓼科に戻りました。横浜は蒸し暑く感じました。寝る時もクーラーを使ってしまったほど。湿度の低い蓼科に慣れてしまったようです。横浜に戻って生活する自信がありません。

横浜では畑でじゃがいもを収穫しました。89歳の母も手伝ってくれて助かりました。今年は大きくて形の良いじゃがいもが多くて豊作、段ボールに3箱も採れました。蓼科の畑でもじゃがいもを育てています。豊作だったら嬉しいな…どうやって消費するかはその時に考えることにします。

日中の蓼科は日差しが少し強かったですが風が気持ち良かったです。玄関のドアも開けて部屋に風を通すと半袖では肌寒く感じるほど。爽やかな気候に癒されます。