畑は順調です

蓼科は爽やかに晴れています。朝散歩を短く切り上げてパパの出勤前に畑に行きました。

トマトが良く育っています。芽欠きをして太い支柱を追加しました。里芋とピーマンとナスはあまり大きくなっていませんが元気です。先週種まきしたスナップエンドウが発芽しました。鳥に食べられないようにネットを掛ける予定。キャベツとブロッコリーはネットを掛けたのに虫が入ってしまいました。目に見える虫はパパが丁寧に取り除いてくれました。


あっという間に雑草が育ってしまいます。とても手で抜ける面積ではないので先が三角になっている鍬を使って表面を削ぐようにして対応しています。道具を上手く使うのも大切なコツのようです。

畑の横の小川は綺麗で冷たい水が流れています。畑に撒く水を汲んだり土が付いた道具や長靴を洗ったり、とてもありがたく使わせてもらっています。

横浜の畑ではじゃがいもの収穫が済みました。良い大きさのじゃがいもが沢山採れました。ホクホクしていて凄く美味しい。親戚な知人に配っています。蓼科の畑で育てているじゃがいもは美味しくできるなか…