新装開店!「蓼科BASE」

ビーナスラインを走って蓼科湖に来ると一番先に目に入る場所に、2023年4月になって「蓼科BASE」が新装開店しました。古いお土産屋さんがあった場所ですが、現代的な場所に生まれ変わりました。

蓼科BASE (2023年4月オープン)


施設は基本的に左右に分かれていて、向かって右側はレストラン、ハンバーガー屋とパン屋さんが入っています。左側はホテルと日帰り温泉になっています。WiFiが使えるパブリックスペースもありました。また地元の観光案内所にもなっています。

レストランスペース(右側)

右側にあるレストラン、パン屋さん、ヴィーガンのハンバーガー屋さんはどれも地元の食材を使うことにこだわりが見えました。テイクアウトした物はパブリックスペースで食べたり湖畔に置かれた椅子に座って食べたりできます。お天気が良ければ気持ち良さそう。

オクテット

私の大好きなパン屋さん「オクテット」がありました!茅野駅ビルの2階にあるオクテットの支店みたいな感じ。定番の食パン「奏」と蓼科湖限定のカンパーニュとスコーン、カンパーニュを使ったサンドイッチなども注文できます。私は小さいカンパーニュとスコーン2個購入しました。
蓼科BASEにあるパン屋さん(オクテット)

ホテルスペース(左側)

できたばかりの日帰り温泉に入ってみました。中庭が窓から透けて見える、清潔感溢れる温泉です。一度に入れるのは7~8人かな? 入浴料金は800円(税込み)です。

蓼科BASEにできた日帰り温泉

窓を開けると、そこには蓼科湖ではなく、石庭になっていました。残念、蓼科湖は見えなかったです。

日帰り温泉の窓から見える石庭


蓼科BASEで買ってきたオヤツ

午後のおやつタイムに部屋でスコーンをいただきました。トースターで温めたらもう良い香り。良質なバターをたっぷり使って外は硬く中はしっとり、理想的なスコーンでした。

(追伸 夕ご飯にカンパーニュ)八ヶ岳が綺麗に見える時間に早めの夕ご飯。カンパーニュは香りが抜群。サーモンのムニエルやスープと一緒に、カンパーニュのおかげでオシャレな夕ご飯になりました。

開店初日にパパが日帰り温泉を利用しました。様子は後で書いてくれるそうです。