茅野の国宝(仮面の女神)

東急リゾートタウン蓼科から車で20分ほどののところに、「尖石縄文考古館」という博物館があって、そこに茅野市が、いや長野県が誇る国宝がある。国宝は「仮面のビーナス」といい、縄文時代に作ら得た土偶なんだけど、仮面を被っているのだ。
入場料を払って、実物を見に行ってきた・・・なるほどなるほど、写真で見ていたよりも遥かに迫力があって虜にされた。



横から見ると、仮面の様子がよくわかる。 こんなに凄くデフォルメした土偶を縄文時代に作っていたのかと思うとなんかジーンと来るものがあった。出土したとき、足の部分が壊れていたそうだけど、復元したらこんな凄いのが出てきたんだ。見つけた人はどんなに感激したんだろうと思う。
東急リゾートタウン蓼科からそんなに離れていないことを考えると、タウン内を探せばひょっとしてもっと凄いのがあったりして。。。

横から撮影した仮面の女神、参画の仮面は帽子につけられているのが解る。