市民農園始めました

茅野市農林課が主催する市民農園の新規募集に応募したところ無事使わせていただけることになりました。1区画約100平米で5000円/年、作業できるのは4月から11月、希望すれば5年間だったかな?同じ区間を続けて借りられるそうです。
市民農園の外側をぐるっと網が張ってあります。鹿避けですって!それでも鹿は入ってきて野菜や若芽を食べてしまうそうです。

素晴らしい景色。八ヶ岳は近すぎて見えませんが、蓼科山、車山、遠くに中央アルプス、乗鞍岳、北アルプスまで見渡せます。近くに用水路?が流れていてその水を汲んで使えます。




今のところ、じゃがいもの種芋を植えて、里芋用の土作りをしてマルチを掛たところまで作業しました。(横浜の畑ではじゃがいもの種芋は3/21に植えたので約1カ月遅れになります。)


深く考えず東急リゾートから一番近そうな場所を選んだのですが、一番標高が高い場所だった事を後から知りました。標高1150m。横浜で何年も野菜作りをしているので長野でも何とかなるだろうという考えは甘かったと早くも実感。標高の高さから気温が低くて苗を植えるタイミングが全然違います。隣の区画で長く畑を作っている親切な方に色々教えていただいていて、少しずつこの土地の特徴を覚えているところです。鹿もいるし。今年は練習と考えて失敗しても落ち込まないよう気楽にやっていこうと思っています。