釈迦堂遺跡博物館

 中央自動車の釈迦堂付近で発掘された縄文時代の遺跡が展示されている博物館です。蓼科に戻る途中で初めて寄りました。中央自動車道の釈迦堂PAに駐車して歩いて行けます。下り方面階段を登って2分くらい、上り方面は連絡通路を使って10分くらい。もちろん一般道からも博物館には行けます。



立派な建物で館内では大小の遺跡が沢山見られました。尖石博物館とは一味違う親しみやすい展示品でした。顔の部分だけ発掘された「しゃかちゃん」は博物館のマスコットのようです。意外と小さかったけど愛嬌のある表情。いろいろな遺跡のレプリカを触る展示があって重さや表面の質感を知ることができて面白かったです。

高台にあるので館内からの眺めも見事でした。甲府盆地から南アルプスまで綺麗に見えました。

ちょうど桃の花が満開で、これを見るだけでも訪れる価値がありました。観光客も大勢いました。