小斎の湯

 茅野にある沢山の温泉のうち、かなり趣のある温泉がここ、「小斎の湯」です。昔は旅館のような施設が併設されていて、食事もできたようですが今は温泉だけです。湯舟がいくつかあって、そのうち展望風呂はビーナスラインを走る車を眺めて、蓼科湖を見下ろしながらゆっくりとお湯につかることができます。

露天風呂に洗い場はありますが、シャワーが無くて冬は猛烈寒く、体育会系の人に向いています。ちゃんとシャンプーしたい人は内湯を選びましょう。

地元の人によると、「この露天風呂はオーナーの手作り」とのことでした。真偽のほどは解りませんが、確かに手作り感は満載です。



斜面に建てられているので、露天風呂までは迷路のような廊下を歩いていくと脱衣所があります。