聖光寺の桜が満開

リビングに広がる雄大な八ヶ岳・・・の下の方に、ピンク色に塗られた地域が出現した。蓼科湖の手前に見える一帯が、毎日ピンク色に変わっていく。最初はボヤっとしていたのが、やがてはっきりとしたピンクに塗りつぶされた。

車でビーナスラインまで降りて蓼科湖を目指して走ったら、ピンクの正体が解った。そこには「聖光寺」という立派なお寺があって、広大な庭に植えられていた桜の木が一挙に満開になっていたのです。
 観光バスが何台も止まれるような広い駐車場もあって、なるほどここは「桜の名所」なんだと納得。ゴールデンウイーク直前にこんなすごい桜を見ることができる。


 ちなみにこのお寺は、正式名称を蓼科山聖光寺と言って、自動車会社(トヨタ)が交通安全を祈願して昭和45年に創建されたそうです。(お寺の看板に書いてありました。)