蓼科も暑くなってきました

 学校の夏休みが始まり蓼科にも多くの人が集まってきました。今日は晴天で最高気温は30度まで上がりました。日差しは強く蓼科にしては湿度高め。でも日陰は涼しく過ごしやすいです。部屋では玄関のドアも開けて網戸を閉めて風通しを良くしています。


昨日は夕方から雨が降りました。天気の良い日の夕方には山で時々起こる現象です。雨が上がると虹が見えて、夕焼けが綺麗でした。横浜と違い雨上がりはムシっとせず気温が下がって爽やかな風が吹きました。

ビーナスライン沿いの有名なお蕎麦屋さん「みつ蔵」には多くのお客さんが来店していました。駐車場が狭くて道路にはみだす車が多数。普通に道路を歩いて渡る人もいて運転するのが怖い。

茅野市街地ではお昼頃に気温34度と表示されていました。こちらに来る時は帽子を忘れずに。