冬の御射鹿池

 雪の降らないうちにお出掛け。数日分の食料品を買えたので一安心です。

出掛けたついでに御射鹿池に寄りました。冬に行くのは初めて。

池の表面には薄く氷が張ってました。幻想的な風景でした。
残念だったのは何人か観光客が柵を乗り越えて池の辺りまで降りて遊んでいた事、モラルの大切さ、美しさを改めて感じました。

御射鹿池まで登る道路は斜度もカーブも急です。今日はタイヤチェーンを着けている車も見ました。

こちらは去年10/26に撮影しました。

去年の蓼科の紅葉はいつもより色が薄かったと多くの人と話しました。暑かった夏の影響かもしれません。とはいえ秋の御射鹿池も綺麗でした。大型バスで団体客も来ていました。