白菜のお漬物

 蓼科で育てた白菜はそだてるのが難しかったです。8月に植えた苗は腐ってしまい、9月に中が白い白菜と中がオレンジの白菜の苗を植えてみましたが、どれも上手く巻かなくて、特に中がオレンジの白菜は育ちが悪かったです。中が白い白菜はまあまあ育ち、鍋や炒め物にして美味しく食べました。

一方横浜の畑では白菜が大成功で、中まで葉がびっしり巻かれている重い重い白菜が収穫できました。一番大きな中が黄色の白菜をお漬物にすることにしました。ネットで散々調べて準備完了。

漬け始めたのが12.31、なかなか水分が上がらず毎日心配しましたが、一週間ほどで美味しいお漬物になりました。
時間がかかった理由を考え中。蓼科の気温が低すぎた?塩分が足りなかった?重しが足りなかった?たぶん重しかな‥白菜はもう一つ残っています。今のお漬物が少なくなったら再度挑戦します。今度は実家からもらった重しを加えてやってみます。