諏訪大社に初詣

 年末年始を蓼科で過ごしました。今年の蓼科は雪が少なくてスキー場でパウダースノーを楽しむ雰囲気ではなく、部屋でゆっくり過ごす時間が長かったです。

1/2に諏訪大社上社本宮へ初詣に行ってきました。


元旦を外したのでそれほど混雑していないだろうという考えは甘かったです。お昼前に近くまで行ったものの16号線は大渋滞。臨時駐車場が設けてありましたがいつ辿り着けるのかしらという感じ。私達は待つのを覚悟で神社に一番近い諏訪大社参拝者用駐車場に向かいました。この駐車場を選んで大正解!そこそこ待ちましたが参拝する長蛇の列を横目に見ながら横入りができたのです。


すごい人出に圧倒されながらも参拝後はしっかり席を確保して暖かいラーメン、お汁粉、甘酒など食べることができました。
焚き火が暖かくてありがたかったです。去年立てられた御柱が綺麗でした。