茅野の眼科

 久しぶりの日差しです。緑が綺麗です。空気は冷んやりしていて気持ち良いです。今週末は良いお天気に恵まれるようです。晴れた蓼科は最高です。


午前中に畑に寄ったら作業の途中で激しい雨が降ってきてしまいました。農機具や長靴は洗えなくて土が付いたまま。行く時間を間違えた。

6日くらい前に右目の下瞼に違和感。内側にオデキのような物ができて外側から見ても赤く晴れて痛みが出ました。自然に治る気がしなかったので茅野の眼科に行くことにしました。ネットで検索してもどの病院が良いかわからず、とりあえず普段通っている道路沿いの眼科を受診しました。予約無しで行って問診票書いて10分くらいで呼ばれて先生の診察。診察台?に顎を乗せた姿勢で座ったら先生がちょろっと診て「目薬と塗り薬を出します、2週間続けてよくならなかったらまた来てください」全部で2〜3分でした。え〜っ⁈家族に移るの?目薬は一日に何回くらい?塗り薬ってどう使うの?など疑問もあったけどなんか聞ける雰囲気じゃなくて、とりあえず大した事ないようだったのでそのまま待合室に戻りました。受付の人や看護師さん達は感じ良かったし、近くの薬局の薬剤師さんが薬の使い方を詳しく教えてくれたし、この病院は先生と周囲の人達がチームで診察を円滑に進めているようでした。
私は目だけは凄く良くて(それなりの老眼はありますが)あまり眼科に行った事がありません。唯一知っている自宅近くの眼科はいつも激混みで、でも診察の前にスタッフが視力をはじめいろんな検査をしてくれて先生はカメラの画像を大画面で見せながら状態と治療方法を丁寧に説明してくれて安心感がありました。そりゃ人気があって納得だと地元の眼科の偉大さを知ったのでした。

診察から5日目、お陰様で目はほとんど良くなりました。茅野の眼科の見立ても正確でした。