いちごジャム作り

先週金曜日に横浜の自宅に戻りました。帰る前に自由農園茅野店に寄りました。お目当てのタラの芽を購入(土曜日に天ぷらにして渡辺製麺のお蕎麦と一緒に美味しくいただきました)

いちごの売り場に3割引のシール発見!小粒で真っ赤ないちごでした。私はジャム作りが好きで毎年何回か作ります。いちごとブルーベリー、あと珍しいところでハックルベリーのジャムも作ります。果物はいつも自由農園で購入しています。

すごく良い状態のいちごでジャムにするのは勿体無いかと思いましたが、ジャム作りの誘惑に勝てず5パック購入しました。

土曜日はジャム作りで朝から大忙し、最高ないちごジャムができました!


材料はヘタを取ったいちご約1キロ、グラニュー糖約250g、レモン汁1個

グラニュー糖をまぶして


弱火で煮て

アクが沢山出てくるのを取り除いて
ある程度煮詰まったらレモン汁入れて一煮立ち、ジャムの色が一瞬で鮮やかになる時が好き

1/2パックは残してヨーグルトやアイスクリームに添えていただきました。
ル・クレーゼの鍋は最近ではジャム作り専用になりました。息子が一緒に住んでいた時は煮込み料理で重宝していましたが夫婦二人の生活では食べる量も少なくなって簡単な料理が増えてきたかもです。

お店で売っいる美味しいジャムは高いですが材料と手間を考えると決して高くないんだなと実感します。