多留姫(たるひめ)の滝

 茅野市の文化財になっている多留姫神社と滝を見に行ってきました。

滝は思いがけずスケールが大きくて冷たい雪解け水が落ちていく様子は迫力がありました。

諏訪大社に縁のあるお姫様が捉えられて祀られた神社らしいです。神社は鄙びた感じ。

鳥居が何ヶ所かあって、神社にも鳥居にも4本の御柱が建ててあるのが諏訪らしかったです。御柱祭の年に全部建て替えるそうで、今日見た柱も新そうでした。 

気温が氷点下で寒かったです。春か秋に行くのがおすすめだと思います。場所がわかりにくいかも。茅野から行くとエコーラインの多留姫大橋を渡ってコスモ石油GSの交差点を左折、直ぐに左側に土手を降りる小道があって降りたら突き当たりを左折、しばらく走ると標識があるのでわかります。大橋の下辺りが駐車場です。