ピラタス蓼科スノーリゾート

今日は息子が初滑りでピラタス蓼科スノーリゾートに行きました。ここは東急リゾートから行くとビーナスラインを登って大きな標識を右に曲がり少し行った所にあります。ブログに使えるよう息子が写真を撮ってきてくれました。


ロープウェイは標高1770mから2240mまで一気に登れて標高差400m滑走距離4000m以上のスケールの大きいスキー場です。標高が高いので雪質最高です。天気が良いとは八ヶ岳はもちろん南・中央・北アルプスが綺麗に見えます。ロープウェイ降り場には箱庭と呼ばれる散策路があります。スキーシーズンでなくても登山や軽いトレッキングをする人達で賑わっています。

ロープウェイ山頂付近

ロープウェイから見えた大きな鹿


冬の箱庭


ゲレンデの様子  

山頂付近は気温が低くてかなり寒かったそうです。雪質は良く夕方はアイスバーンの所が出てきました。ロープウェイはフル稼働で10分おきくらいに出発してほぼ満員だったとのこと。初滑りを満喫した息子でした。