大雪で帰れなかった

昨日は朝から雪が降り凄い積雪になりました。車で出勤したパパは夜になってなかなか帰って来ませんでした。心配して電話したら車がスタックして登れないとのこと。簡易型の滑り止めを付けても動かず、ビーナスラインの東急リゾートの手前の追い越し車線が終わる所まで私が迎えに行きました。

今朝乗り捨てた車まで行くとポツンと止まっている車がありました。早朝から除雪車がフル稼働してくれたお陰でパパの車は無事に動き市内へ出勤して行きました。



東急リゾート内の道路もしっかり除雪車が走っています。

昨日は気温が0度くらいで冷え込まず水分の多い雪質で、東北地方ってこんな感じの雪なのかもしれません。今シーズンどんなに凍結してもなんとか動いていたパパの車、湿った雪は苦手でした。

それにしても3月でこの積雪量、びっくりです。蓼科湖の白鳥ボートも困った様子でした。