蓼科東急内の道路凍結

 2/5月曜日に朝から夜中まで降り続いた雪は今シーズン一番の積雪量になりました。東急リゾートスキー場のゲレンデも雪がたっぷり積もっています。月曜日はそれほど冷え込まなかったため蓼科らしくない重めの雪質でした。以降気温が下がり明け方は氷点下10度を下回る日が続いているので、陽の当たる所を除いて道路は凍結しています。

外周道路は除雪車のおかげで随分走りやすくなりました。少し脇道に逸れると途端に走り難くなります。

除雪車が避けた雪がゴミ集積所の扉を塞いでいたりして思いがけない苦労もあります。

ヴィラの屋根に積もった雪が木曜日にようやく落ちました。すごい量の雪が怖いくらいの地響きを立てて落ちていきました。下に誰もいなくて良かったです。


明日から三連休で蓼科に来る方も多いと思います。ビーナスラインは乾いていて問題なく走れます。東急リゾート内はスタッドレスタイヤ必須です。どうぞ安全運転で楽しんでください。

ちなみに雪が得意ではないパパの車は二日ほどヴィラの駐車場でお留守番。仕事には私の車を使っての移動となりました。