ビーナスラインのニッコウキスゲ

ニッコウキスゲを見てきた


少し雲が多いものの爽やかな気温の蓼科です。 早起きして7時頃ヴィラを出発してビーナスラインを走り霧ヶ峰に向かいました。蓼科はとにかく混んでいるのでビーナスラインの渋滞が予測できたので早めの出発です。

途中、蓼科山に登る人が使う駐車場は満車で路肩にまで駐車しているのを見かけました。車の流れは順調で8時頃に「富士見台」の駐車場に到着。道路を挟んだ斜面には満開のニッコウキスゲが見えました。既に車がいっぱいで少し待って空いたスペースを見つけました。トレッキングシューズに履き替えて遊歩道を歩きました。ニッコウキスゲが群生している貴重な景色を心から堪能しました。品の良い黄色い花が素敵。今の時期しか見られない贅沢な景色です。
霧ヶ峰のニッコウキスゲ



遊歩道ではトレッキングシューズを履いている人が大多数でした。滑りやすい所があるのでスニーカーだと歩きにくいかもです。

30分ほど歩くと遊歩道は行き止まりで元の道を下ります。富士見台駐車場から少し走った霧ヶ峰湿原植物群生の駐車場辺りからビーナスラインの渋滞が始まっていてびっくりしました。富士見台駐車場に戻った8時50分頃には渋滞の最後尾が富士見台駐車場の随分手前まで延びていました。

朝から大渋滞のビーナスライン

朝8時半、すでに渋滞しているビーナスライン

今朝の計画では、霧ヶ峰のグライダー場を見学して引き返しコロポックルヒュッテでボルシチを食べたい、車山肩のニッコウキスゲ群生地も歩きたい、など考えてはいましたが、ビーナスラインの渋滞を見て計画変更。茅野市街地に降りてスーパーでお買い物をしてヴィラに戻りました。平日に夫婦の時間が合ったらゆっくり行きたいと思います。

明日は3連休の最終日、もっとお天気が良くなるそうです。ビーナスラインの渋滞がもっと長くなるかも。早めの出発をお勧めします。