水漏れ事故

 近くのヴィラで水漏れ事故が起きました。詳細は不明ですが、すぐ訪れるつもりで水抜きをしていなかったらしいです。メーターボックスから外廊下へ水が流れ出していました。タウンセンターの方が来て水を止めてくれました。その後どうなったのかな…全く他人事ではありません。私達も気を付けようと思います。

私達の部屋では玄関ドアの結露が凍結して朝散歩に出掛ける時にパパが体当たりしてドアを開けました。ドアの下に氷の塊ができていました。ドアがぴったり閉まらず鍵が掛けられなくなったのでお湯で氷を溶かして水分を拭き取っておきました。


凍結は怖いです。玄関の靴箱の上にスイッチがあって、夜間と日中長い時間留守にする日は右側の凍結防止帯をオンにします。数日でも留守にする時はばっちり水抜きをします。左側のパネル水抜弁操作盤で「水抜」をオンにしてから部屋の水が出るところの蛇口やネジを開けて等などやっていきます。実際に水抜きをする時に詳しく書きます。