アイゼン(追加あり)



安全に朝散歩を楽しむためにアイゼンを購入し今朝デビューしました。 最初に感想を書くと、素晴らしい!快適に歩けました。足の裏にアイゼンの違和感は伝わらず普段通り歩けます。爪が氷をしっかりグリップしているのがわかります。装着も簡単ですが一度靴を脱がないと付けにくいので寒い屋外で作業するのは厳しいです。携帯して持ち歩くのではなく出掛ける時から付けていくのがお勧めです。

購入したのはHikentureというメーカーです。Amazonで選びました。しっかりしたケースに入っています。




前後が輪になっていて初めに靴の前の部分に輪を通しぐっと引っ張って踵にも輪を掛けます。マジックテープ付きのベルトで甲の部分も押さえられて安定します。

パパは靴のサイズ27cmでXL、私は24cmでMを購入しました。サイズはぴったりでした。

今日はスノーブーツに装着しました。一度だけ私の靴の踵からゴムが外れました。付け方が浅かったのかも。明日はトレッキングシューズに付けて歩いてみたいと思います。

2022.12.20

昨日の書き込みの追加です。今朝はアイゼンをトレッキングシューズに付けて朝散歩に出かけました。こちらの靴のほうがアイゼンを付けやすかったです。アイゼンの後ろのゴムが踵の部分の出っ張りにしっかりかかって安定します。靴自体が足首をホールドして歩きやすいので今シーズンはこのスタイルで朝散歩しようと思います。