八子ヶ峰東峰山頂

今週末は蓼科で過ごします。素晴らしい快晴だったので、パパの希望で雪が積もる前に八子ヶ峰へトレッキングに行く事になりました。


ビーナスラインをどんどん登っていくと右手に女神茶屋(今は営業してません)があってすぐ先に駐車場があります。バス停とトイレもあります。トレッキングで八子ヶ峰や白樺湖へ向かう人と、蓼科山へ登山する人がいました。

トレッキングコースに入ると雪が少し積もっていました。雪や霜柱を踏みながらトレッキングスタートしました。

途中で白樺湖へ向かう道と八子ヶ峰へ向かう道に分かれてます。私達は右に曲がり八子ヶ峰を目指しました。すぐに赤い屋根のヒュッテ・アルパオレがありました。そこから少し歩くと八子ヶ峰東峰山頂でした。蓼科山が近くに見えて、八ヶ岳、南・中央・北アルプスと乗鞍岳、茅野市街地が一望できました。

蓼科山

八ヶ岳、部屋とは違う方角から見えて素敵。手前にピラタススキー場

南アルプス


南アルプスと茅野市街地

北アルプスは真っ白、手前に車山高原スキー場

もう少し先まで行けそうな気がしましたが、私がトレッキング初心者なのでここで駐車場に引き返しました。帰りは霜柱が溶けて足元がヌルヌルする所がありました。写真撮影などで頻繁に休憩をとりながら1時間45分ほどでした。

危ない所も無く道に迷う心配もなくて楽しく歩けるコースでした。また行ってみたいです。