秋田米 サキホコレ

秋田に縁あって今年は2回訪れました。3月末は秋田市内にもまだ雪が残っていて流石雪国だと思いました。5月は男鹿半島を旅行し地元の海産物を使ったお料理や素晴らしい景色を堪能しました。ナマハゲのショーが面白かった。秋田犬のぬいぐるみを大切に飾っています。海のない長野とは違う雄大さを堪能した旅行でした。

地元の秋田駅にも秋田空港にも秋田米「サキホコレ」のポスターが貼られていて今年の新米が出たら絶対に食べてみたいと思いました。ちょっと苦労して購入できたサキホコレ。値段は送料もかかって米沢米の2倍以上!そしてお味は…間違いなく美味しいです。ツヤツヤしてモチモチして甘くて、これは特別なお米だと思いました。生産量が少なくてなかなか流通しないそうですが来年も購入したいです。普段食べている米沢米とはタイプの違う美味しさです。おかずのメニューによって使い分けようと思います。